SAPIX平均点女子 最難関中学を目指す

SAPIXに通う5年生。この学年になって失速。なのに目指すは渋幕。親子でジタバタする日々の記録。

訪問③ 青稜中学校 部活体験

勝手な感想シリーズ、説明会で好感触だった学校です。

学習面では塾並みのサポートが期待できそうな感じを受けました。

下神明駅から1分と記載されています。さすがに1分とはいきませんが確かに近いです。


すぐ近くにあるパン屋さんと向かいの区の施設の食堂を昼食に使っていいそうです。

学校の外が利用できるのは珍しいですよね!


この日は文化系、運動系のいくつかの部活を体験したり見学する事ができました。

お菓子作りや工作ができるものは、初めの1グループ分しか材料の用意がないのですぐ終了します。


私たちは七宝焼というアクセサリー作り、茶道体験、剣道体験、生物室と吹奏楽部の見学をしました。

初めに並んだ七宝焼は教室に案内されるも「ちょっと私たち何も聞いてないんだけど!」「え?これ渡せばいいの?」という会話が目の前で展開され😅まあ、あるあるですが。

お道具はきれいに並べられていて作業はスムーズでした。


茶道はきちんとした和室で、生徒さんが目の前でお点前を披露してくださりお茶とお菓子がいただけました。

待ち時間や、お茶の時間の間も学校の説明や質問に応じてくださりなんでも答えますよ!という明るく気さくな雰囲気に好感が持てました。


この学校の生物室は本当にすごくて、驚きです。

魚類、鳥類、爬虫類、ウサギやハムスターまでかなりの数の生き物が飼育されています。

それぞれの生き物の担当者が熱心に説明してくれるのですが、皆さん愛情たっぷりに大切に育てている事が伝わり微笑ましかったです。

生き物が好きな子にはたまらない空間ですね!


今回の部活体験は生徒さん主体で運営されておりますが普段は先生たちとの距離はかなり近く、相談や会話がしやすいのだそうです。


皆さん明るく、一生懸命学校の良さをアピールしてくださりました。