SAPIX平均点女子 最難関中学を目指す

SAPIXに通う5年生。この学年になって失速。なのに目指すは渋幕。親子でジタバタする日々の記録。

SAPIX→早稲田アカデミーへの転塾を考えました。

夏期講習の終わり頃、色々と悩んだ母猿は転塾を決意しました。


日々、情報収集し続けておりましたが、SAPIXではない方が伸びるのではないか??という気がしてならなくなったのです。


サピックスの問題は子猿に難しすぎるのではないかということと、同じ学校のお友達にαクラスが多くやや劣等感を感じていること、サピックスより色々と注意してくれそうという期待。直に算数の学習について相談した事があったのですが、すっきりとした回答は得られませんでした。


通塾距離もほぼ変わらず、(サピックスは確かに凄いですが)進学実績も悪くないです。

子猿に相談しましたら、それほど嫌がらずに入塾テストを受けに行きました。そして何の根拠もなく、早稲アカに行ったらサピックスより立ち位置が上位にいられるとホクホクしていました(失礼すぎる🤐)。


入塾テストの結果を伺うと、とっても丁寧な解説と分析!
『この単元は少し焦りが見られますね。字体がやや崩れています。』『数字の5は少しクセがあるので気をつけた方がいいですね』など全教科細かくアドバイスがいただけました。

もう、これだけでもありがたい情報がいっぱいでした。

すぐ体験授業に参加させていただきました。

教科は国語と算数、子猿の反応によって手続きをと考えていたのですが帰宅後開口一番『もう行かない』。

理由は国語も算数も先生がずっと不機嫌で、何だか怒っていて授業が面白くないから。

特に生徒側の態度が悪いわけではなく、私語もない。むしろ全然喋らない。


とっても残念でしたが、その他の塾は様々な理由で転塾先の選択肢にありません。引き続きそのままお世話になることに。娘はサピックスの先生の授業が好きです。

これが成績に繋がれば嬉しいのですが…