SAPIX平均点女子 最難関中学を目指す

SAPIXに通う5年生。この学年になって失速。なのに目指すは渋幕。親子でジタバタする日々の記録。

サピックス算数 デイリーチェックの点をバカにされる

夏期講習明けから算数の絶不調が続いていて、いつも算数の時間にやる小テスト、デイリーチェックが150点満点中50点や60点になってしまうお猿。前週の単元がまだしっかり入っていない上に基礎トレもよくできていないので、前半の小問もガンガン間違えていますからね…


家で直しをして、数日経ってようやく解けるようになるというペースです。


そんなお猿が、昨日の塾終わりに興奮した感じで電話してきました。
『お母さん、デイリーチェック130点だったよ!』


今回はマンスリーテストがあった関係で算数の授業が2週間振りになり、前回の単元をいつもよりじっくり復習できたからかと思います。
ほとんどできるはずとは予想していましたが、その予想を覆すのがお猿なので、ホッとしました。
普段もしっかりやっているのですが😅授業で理解しきれていないものもあるので中6日だと間に合わない子猿です。🐒


(レベルの低い会話にご注意下さい)
塾に行く前に
🐵母猿『今日はデイリー、100点目指そう!検算しっかりして、できたやつは計算で落とさないようにしよ。わかんないやつは捨てていいよ。家でさらおう』
🐒子猿『え〜〜、100点かー…。高い壁だなー。』


本当は全部できてもおかしくないテスト、低めの目標にしたつもりなのにこの反応。


デイリーチェックテストは前後や左右の人と答案を交換して丸つけするのですが、いつも点の取れていない子猿はバカにされてしまっているのか、何か言われているようなのです。
『今日は無言で答案返してきた!20点も私の方が上だったから』と嬉しそうな子猿。


別に勉強サボっているわけでもないのに、いつも辛かっただろうなと思いました。


また来週までに今回の単元が間に合うかわかりませんが、地道にやります。