SAPIX平均点女子 最難関中学を目指す

SAPIXに通う5年生。この学年になって失速。なのに目指すは渋幕。親子でジタバタする日々の記録。

訪問⑨ 東京農大第一 学校祭

東京農大(大学の方)に興味があり、伺いました。
毎度ですが、その日その時のタイミングでの独断感想です。


先に言ってしまうと、この学校、生徒さんの特徴がよくわからない…です。たくさん学校をみてまわり、ある程度、生徒さんにもその学校の雰囲気がなんとなーくあるという事を感じていたのですが、この学校の、特に男子は色々でした。

個性が強い、というのとはまた違うような…。なんというか、いろんな人がいて公立みたい、と思ってしまった。


女の子達はとってもやさしいです!
本当にどの子も丁寧に温かく娘に接してくださり、男子が多い学校ですが、活発というよりおっとりした子も多いと感じました。


自分のクラスの劇のアピールをユーモアたっぷりに宣伝しているグループがいたり、クラス企画を『やりませんか??』と熱心に誘ってくれる子、列に並ぶと「✨😍✨やったー!」と喜んでくれたりして楽しくなります。


一方で入り口の受付に並んでみてもルール説明の紙が放置され、受付係はずっとふざけて雑談。姿勢も崩れまくり、というクラスも。

時々後者みたいな人たちがチラ見えするんですよね。会話も…少し幼い感じだったり。


学校祭の時というのは全体的にみんな気持ちが盛り上がっていて、それぞれ張り切って頑張っている感じがあります。外部の人や保護者も来るので、少し緊張感もありますし。

よそ行きバージョンだから普段の姿はイベントではわからない、というお話は耳にしますが、このような大きなイベントで頑張っているならそれで良いと私は思うのです。


各クラスの展示はテーマが明確で、装飾も凝っていました。景品は生徒さんの私物を持ち寄った感じでした。雑誌の付録とかカード類など、男の子の持ちものらしいものが色々。


外にはかわいいポニーがいて、子猿は大喜びでした。

この学校、馬事公苑が近くにあるからか、馬術部があるんですよね!これはいいですね。


あとは、アクセスがあまり良くありませんでした。

複数の駅から徒歩で行けますが、どの駅からもやや遠いような感じはいたします。

用賀からのバスで行ってみましたが、混雑具合や時間も不便に感じました。


勝手に感想シリーズ、まだまだ続きます。