SAPIX平均点女子 最難関中学を目指す

SAPIXに通う5年生。この学年になって失速。なのに目指すは渋幕。親子でジタバタする日々の記録。

ずっとアルファ1に在籍しているお友達

娘から聞く普段関わるお友達のお名前は圧倒的に男の子が多いのですが、同じサピックス生も多く、皆さん娘より上のクラスです。上といってもちょっと上とかではなくアルファクラス上位。


定規とか消しゴムを飛ばす遊びをよく一緒にしていて、ごく普通の小学生っぽいのですが
マンスリーの算数を満点近く取れているのだそうです。娘を見ていると考えられないレベルです。
その遊びで定規を割ってきて「そんな遊びばっかりしていないで勉強法でも聞いておいでよ。」と言ったら本当に聞いてきました。


「サピックス以外にも塾に行っているから毎日塾だって。それで昨日1時半まで勉強してたんだって。」嘘か本当かわかりませんが全然参考になりませんでした😅


毎日塾ってなんだ??と。本当に他の大手塾だと混乱するし、そもそもどこかの曜日は重なって行けないし。又は個別指導なのではないかと思うのですが、塾代もすごいことに!!
夜はなるべく早く寝るという方針は変えられないので12時とか1時とかは考えられません。というか、起きていられないですね、うちのお猿は。


サピックスの他校舎に行っているお友達の同級生は、個別指導を週に2回入れて一番上のクラスを維持していると聞きました。
プリバートは全然ダメで(どうダメかは不明)、サピ対応の個別に依頼。過去数年分のマンスリーや組み分けテストを保存してあり、テスト前にはアルワンから落ちないようしっかり対策するそうな。
月10万は軽く越えるんですって、奥様。


経済的にも体力的にも真似ができない我が家。
今は真っ暗なトンネルの中ですが、諦めず、コツコツ目の前のできることを続けるしかなさそうです。