SAPIX平均点女子 最難関中学を目指す

SAPIXに通う5年生。この学年になって失速。なのに目指すは渋幕。親子でジタバタする日々の記録。

基礎力トレーニングの出来が悪い

SAPIXで毎日家庭学習で取り組むようにと配布されている冊子、算数の基礎トレの出来が8月くらいからものすごく悪く、全然スムーズに進みませんでした。
基礎オブ基礎ができていないのですから算数の偏差値は当然低いのですが、これも何度も目にしたアレばっかりといった問題です。家で散々トライしてダメで質問教室で聞きに行ったよなー、という問題もしっかり忘れてくれています。正解率50%です。確か全て正解していることが理想と保護者会動画で言われていたような・・・


そして、やり直してもいまいちピンときていない雰囲気を真横で感じるのはなかなか辛いです。


パターンが変わった初回を理解していないとその後何日進んだってできませんから、解説を確認してやり直しすること(やり直しの際もマメに計算ミスをしてなかなか正解に辿り着きません)に時間を取られ、時々やれない日もあるとあっという間に1週間遅れになります。
9月も10月もカレンダー問題などで、ものすごく手こずり、一時期は丸1冊遅れそうになりマンスリーの範囲終わらないかも!と焦る始末。


1日1ページ進めるところを強引に2ページずつやって現在ようやく10日遅れです・・
 
できる子には何も難しくなくてつまらない冊子ですよね。子猿にはもう難問集ですよ、とほほ。でもしつこくわかるまで頑張ります。😭