SAPIX平均点女子 最難関中学を目指す

SAPIXに通う5年生。この学年になって失速。なのに目指すは渋幕。親子でジタバタする日々の記録。

SAPIXの先生へ相談

これまでに算数の学習に関して2回、校舎の先生に相談メールを送った事があります。

内容は学習の仕方の確認です。


保護者会(今は動画配信)の時に算数の先生が黒板に書いたテキストの中の優先順位や重要度をスクリーンショットし、そのまま実行しています。

間違えのやり直しは必ず行って、理解不十分と思われるものはファイリングしておき反復するのですが、数値替えされた例題が不正解。

もちろん解説みてやり直して類題を解き、やっと理解まで行ったと思って

次の日に再度やってみると…

オール不正解😵‍💫

基礎テストも×


モノによっては7〜8回反復したのにだめだったりして。

塾側のアンサーは直しは必要だけど、そこはあまりやり込まずに次!ということでした。

また何巡も同じものが巡ってくるので、と。

あまりやりすぎると、どうせ家でたくさんやるから、と授業への集中が下がるとのこと。


…何巡もやってるやつなんですよ、すでに。もしかしたら相談先はサピじゃなくて医療系?!と不安になりました。


わからないままにしておかないことを保護者会では注意されていたのでなんだか混乱の母猿です。
しかも5年は最重要カテゴリー目白押しなのに。

テストで一喜一憂しないこと、とはよく聞きますが我が家は関係ないです。「喜」がないので。
一喜一憂したいな〜、たまには。