SAPIX平均点女子 最難関中学を目指す

SAPIXに通う5年生。この学年になって失速。なのに目指すは渋幕。親子でジタバタする日々の記録。

訪問⑦ 桜蔭学園 学校祭

勝手に学校訪問の感想をぶつぶつ曰うシリーズです。


女子中には行かないと申している子猿ですが、『桜蔭の学校祭なら行ってもいいかも』と上からの発言。
どの口が言ってるの??と思う母猿です。


お噂は予々・・の桜蔭学園。伺ってみましたが、まーーーー、素晴らしい・・(ため息)。非の打ち所がありません。


『勤勉・温雅・聡明』そのものであるお嬢さんが集まっている学校でした。
年齢よりずっと落ち着いていて、皆様もう大人です。


朝の金管のファンファーレを拝見したく、混雑していたので後方で離れて待機していました。ちょっと娘には見えないかもと思っていたのですが開始と共に桜蔭生のみなさんが一斉にしゃがんでくださり、よく見えました!そして演奏も大変素晴らしく、感動。
細かいニュアンスまでしっかりアンサンブルされていて、丁寧に演奏されていました。


その後、教室内の展示を拝見しましたが、とにかく知的でありながら、デザインは美しく、かわいらしく、品があるのです。イラストや文字が本当に綺麗。
どこもかしこも整理整頓され、陳列のバランスも見やすいように意識されていました。
部活動の展示も非常にレベルが高く、大人の私の方が見入ってしまいましたね。子猿はわかったかな(汗)。


授業中?!と見間違うようなブースも多く、覗いてみるとプリントの問題を解いて桜蔭生が採点してくれるといったコーナーだったりするんですよね。それが混んでいるというのがこの学校らしいですよね。
設問見ると解かずにはいられない方が在校生にも来校者にも多いということで(笑)。


娘はあちこちでいただいた桜蔭生手作りのしおりやシールなどを大切にしています。
ご利益ありそうと思っているんでしょうね。笑

桜蔭学園には親の私が憧れてしまいました。