SAPIX平均点女子 最難関中学を目指す

SAPIXに通う5年生。この学年になって失速。なのに目指すは渋幕。親子でジタバタする日々の記録。

SAPIX 5年 平均(算数は平均以下)女子の勉強時間

今の時期にαクラス、またはその直下くらいの成績が維持できている方たちってどれくらい勉強されているんだろう??

たぶん、、ですけど、みんなとは言いませんが娘も同じくらいやっているのではないかと思うのです。

そういえば、もう幻ですけど、5年のはじめの組み分けまでαだったんですわ、ギリギリだけど。


単純に時間でいうと、

◉平日

サピありの日→朝1時間〜1時間半

夜帰ってきてから30分〜1時間(質問してきたかにより変動)


サピなしの日→朝 同上

帰宅後 合計3時間程度


◉休日

出かけない日

午前3時間、午後3時間、夜2時間


休日が毎度出かけない日ではありませんが、書き出してみて改めてびっくり。

怪奇現象!!なんでコレだけやってこうなの??みたいな成績。

もちろんずっと集中できているわけではないのですが、トータルするとこんな感じです。


益々、落ち込みます…


本当はもっと休日の勉強減らしたいんです。

ですが、目標の分量が終わらないんですよ。算数の「あやふや」問題が多すぎて。

この約半分の時間が算数ですから。

で、デイリーチェック40点とか50点とかですから🤮


計算のトレーニングやって→基礎トレの間違い直しと、今日の分やって→今の単元のアプローチとかA〜D問題の再チャレンジして→これが全部スムーズにいくことがないので、また解説確認して書き出して→基礎テストとかデイリーチェックの×のところまた解いてみて→間違えて直して

がパート1。


次のテスト範囲にあたる前の単元のやり直しがたんまりあります。3巡くらいしてるんですけどね😭あの、冊子の方までいかないんですよ。

なんて名前だっけ?使っていなすぎて知りません。

これがパート2。


せっかく解き直しを繰り返して原因を確認しても、また同じ問題がしっかり解けないと意味がありません。解説は理解できた、までの中途半端なレベルでやめてしまうと忘れてしまったりして結局解けないのでこれまで費やした時間が無駄になります。

その完璧に解けるようになるまでが長いのです…

毎週新単元が来る度、色々増えて消化しきれません。

時々入る総合回(数単元分のおさらい)も、4年の時はちょっと立ち止まって整理できてありがたかったのですが、今はそれすら発展を加えたおさらいになっていて、またまた解けません😩

まあ、その前が完全に習得できていないからそうなるんですけどね。


ただ、すごい事はこれだけ何回も同じ問題を解けずに、こんなにかけた時間と労力が報われていないのに、娘は何回でもやり直します。

不平不満も言わずに、何か他のせいにするでもなく、言い訳もせず、とにかく毎日やるのです。


夫は「少なくてもオレの高校受験の時よりやってるわ」と言います。その基準はさておき、テレビも観ないで(観る暇がないけど)、ゲームもやらず(持っていないから)、頑張っています。


なんとか、そろそろ成果という名のご褒美をあげたいんです、神さま…

(入信しませんけどね)