SAPIX平均点女子 最難関中学を目指す

SAPIXに通う5年生。この学年になって失速。なのに目指すは渋幕。親子でジタバタする日々の記録。

訪問② 香蘭女学校 説明会

学校訪問の感想を勝手に述べるシリーズです。

あくまで個人的な主観ですので、ふ〜んって聞き流していただけると丁度よいかと(^_^;)


説明会の内容(教育の特色など)はオンラインでも、資料でも情報が得られるかと思いますので、そのあたりは割愛します。


こちらの学校は親向けの説明会と校内見学で、私が1人で伺いました。娘は共学を希望しているのですが、親の方は今はまだ選択肢を広く考えておきたく。


実は女子校に伺うのが人生で初だったので、見学の際教室に女の子しかいない風景がなかなか衝撃でした。


大井町線の旗の台から4分とホームページに記載がありますが途中信号もありますし、10分ほどかかりました。

さらにアプローチを通り抜けてから校舎の入り口になるので、実際もう少しかかるかもしれませんね。

このアプローチがとっても素敵で、その先に開けた人工芝の校庭とレンガの校舎がお目見えするのですが、駅からの生活感溢れる雰囲気とは別世界です。

校舎も決して新しくはないと思うのですが、とても大切に使われている印象です。
廊下やロッカーなどもきれいでした。
植栽が多く、庭園の中に茶室や記念館、ちょっとしたベンチなどがあるのですが、けっこう虫が飛んでいたり蜘蛛の巣がはっているところがあり、虫に敏感なうちの娘なら大騒ぎしそうだなー、と感じました。私も施設見学の時に虫に刺されました💦

説明会前にスクリーンに行事の動画が流れていたのですが、創立記念行事に東京交響楽団の演奏で校歌を歌っていて驚きました。豪華すぎる(いくらでお願いできるの?←下品)。

今回は生徒の皆さんと交流する機会がなかったので、通っている方の雰囲気はあまりわからなかったですが好印象な学校でした。