SAPIX平均点女子 最難関中学を目指す

SAPIXに通う5年生。この学年になって失速。なのに目指すは渋幕。親子でジタバタする日々の記録。

訪問④ 開智日本橋中学

本人の希望が共学で、成績も微妙なので志望校探しが大変です。
親としては1つ条件があって、それは『遠いところは通わせられない』です。
電車好きな男子生徒ならともかく、女子は体力的にも安全面でも片道1時間は超えないことが譲れません。


学校訪問はまたまた勝手な感想ですので、気になる方のみご覧ください。毎度ですが細かな教育方針は割愛します。


浅草橋からホームページでは3分とのことで、物件情報あるあるですけど鵜呑みにはできませんから早めにいきましたが…あっという間に着きました。
地図だと橋を渡る感じだったので結構距離があると思っていたのですが、信号につかまらずに走れば3分で着くかも!と思いました。

雛人形の老舗や仏具店などが立ち並び、個人的には伝統品を眺めながら進める道が大好きです。


この日はSAPIX主催の説明会で30分前に着いてしまって躊躇いましたが、すでに結構な人数(30人以上?)いらっしゃっていました💦


校長先生のお話はわかりやすく、熱意が伝わりました。

学校説明会の時の校長先生のお話はパソコンや資料を読み上げながら進行していく方と、そうではない方がいらっしゃいますが、こちらの校長先生は後者でした。

ご自分のお言葉で進行されるプレゼンはわかりやすく、内容もすっと入ってきます。この学校の教育で大切にしている点がよく伝わってきました。そして共感できる点が多かったです。


説明のあと、グループ分けをして校舎を案内してくださいました。

授業中でしたので生徒さんとお話する機会はありませんでしたが、通常の学校の様子が覗けたのは参考になりました。

グループやペアになって話し合ったりしている授業がよく見受けられました。外国人の先生も多く、日本語と英語が織り混ぜて楽しそうに会話をしていたり、どの教室も静まりかえっているのではなく、いい意味でザワザワしていました。


校長先生がお話していた、ただ先生の話を聴くだけの受身な授業ではないという事が理解できました。

生徒さんが校舎案内をしてくださる企画も行われているので、是非参加してみたいです。