SAPIX平均点女子 最難関中学を目指す

SAPIXに通う5年生。この学年になって失速。なのに目指すは渋幕。親子でジタバタする日々の記録。

勉強やらなくてできない vs 勉強やってできない

反復の勉強をしていて結果が初見レベルだと本当に落ち込みます。


勉強をなかなかしていなくて結果が出ない、それは当然と思うのです。なかなかやらないことについては確かに悩みだと思うのですが、逆に言うとやったら結果は変わるかもという期待が持てます。


間違えた問題を解説見て確認→解き直し→次の日、テキストにある数値変えの問題解く→同じループ→日にちおいて元々間違えたものに戻って再トライ。


という徹底をしているのですが普通に基礎力テストなどで❌
自宅でできていたものまで不正解で2割とかの正解率になってしまうのです・・・


このような事態が続くのでサピックスの算数の先生に相談すると、ある程度「完璧でなくても捨てていい」と。
『サピックスでは同じ問題に触れる機会を多く設けていますので間違えた問題の直しは必要ですが、あまりに膨大な量の演習をやりすぎると、どうせ家でたくさんするからと授業へのモチベーションが下がってしまう』とのことでした。


わかっているのですが。
この『何回も触れる機会』で何回もやらかしているので辛いです・・