SAPIX平均点女子 最難関中学を目指す

SAPIXに通う5年生。この学年になって失速。なのに目指すは渋幕。親子でジタバタする日々の記録。

ブログのタイトルがSAPIX平均点女子から平均点『以下』女子になりそうな件

せめて平均からは落ちないように・・・という日々の努力も虚しくいよいよ平均点を下回りそうな勢いです。強烈な算数失点のおかげで。


私と娘の日々の算数対策の内容を他の人に話すと『「だからずっとαクラスなんだね」とか「やっぱりそれくらいやらないとαには残れないよね」って返答したくなる内容』なのです。
αどころか超基礎の小テストが20点とかですからね?!まあ驚きです(もう他人事にしたい)。


家庭教師の先生にも家庭学習の内容をお話ししたらちょっと返答に困っていらっしゃる様子でした。「うーん・・お母様のやり方は間違っていないと思うんですよね。ちょっと時間がかかるタイプなのかも知れません。」と。(10ヶ月くらい我慢しています 号泣)


もし、仮になのですが、やり方が非効率で、よくなかったとしても、反復の回数から言ったら半分くらいは余裕で取れてもおかしくないと思うのです。もう、とりあえず今は7割とか8割とかそんな贅沢言いません。


脱線しますが今は受験準備で整理してしまった習い事、とても優秀でした。
スポーツの習い事では小4の時点で中学生と同等の上級レベルに達しましたし、文化系習い事ではコンクール全国レベルで多くの入賞をいただきました。


習い事は2つしかしていませんでしたが、深くしっかり取り組んだと思います。決して才能やセンスがあったわけではなく努力で得られた結果です。本人だけでは頑張ってもなかなか難しいので、家族のフォローと専門家のアドバイスは不可欠です。練習の継続と徹底度と気持ちでようやく結果がついてくると考えています。


勉強も同じように、いや、算数に関してはこれ以上に頑張っているのです・・
そして本人も実際取り組んでいるのです。


・・わかりません。学校の勉強は家庭学習なしで何ら問題ないので障害があるわけではなさそうなのですが。


最近相談した方がいいのか迷い始めています。