SAPIX平均点女子 最難関中学を目指す

SAPIXに通う5年生。この学年になって失速。なのに目指すは渋幕。親子でジタバタする日々の記録。

訪問⑤広尾学園小石川中学 学校祭

毎度のお断りですが、超個人的、勝手な(しかし正直な)感想でございます。

ゆるーく、外部からのつぶやきのひとつとして眺めてくださいませ。

学校の基本情報などはHPや説明会で聞けますので、割愛します。


学校はきれいですが、かなり狭いと思います。現在中学生2学年のみですのでまだいいかもしれませんが、6学年揃って、この子たちが高校生になって大きくなって…と思うと…。


学校祭に伺った結論からいうとちょっと期待外れでした。

広尾の方もそうですが、プレゼンが中心で企画とか工夫とか創造とかあまりありません。

プレゼン自体がそのすべてを含んでいると言われればそれまでですが、授業参観に近いかも。

娘もちょっとつまんない、という感じで1時間半くらいで失礼しました。

プレゼンはいくつかの教室で、何件か拝見しましたが、娘が学校で時々やっているタブレットを使った発表にちょっと毛が生えた程度(失礼💦)というか、これから頑張っていくのかなという感じでした。

生徒さんの感じは…

まだ(?)中学生だけなので、落ち着いていないというか普通に廊下や階段を集団でダッシュしたり、人にぶつかっても気にしない!という感じが気になりました…


催しを見学して、指示された出口に向かうと扉が重くて全然開かなくって苦戦していたら、先ほど出口を指示した子と目が合って…ずっと見守ってくれていました😅他校なら手伝って開けてくださる子もけっこういらっしゃったりします。


まだできたばかりの学校ですし、立地はよく、教育方針や学力を広尾に近い学校にしていくとの事ですからこれからに期待ですね!