SAPIX平均点女子 最難関中学を目指す

SAPIXに通う5年生。この学年になって失速。なのに目指すは渋幕。親子でジタバタする日々の記録。

姿勢が直らない問題

何度言っても姿勢が悪いです。

低学年の時の方がまだ良かったです。


あまりにも酷く何を言っても直さないので、姿勢矯正のため週末など勉強時間が長くなる日は図書館で勉強しています。

さすがに自宅のように椅子の上であぐらをかく事😓もアゴを机にのせる事😫もしません。


自宅で勉強している時はこちらも何百日も注意していてイライラが募り、子猿も不貞腐れます。

姿勢の悪さは効率の悪さに直結しますので、腰を据えて話をしました。

いくらなんでも気をつける気持ちがなさすぎるし、それで注意を受けて逆ギレして、椅子から足を下ろせないのは受験云々の前に人としてどうなのかと。


サピックスにも『姿勢が悪いので、あまりにも背中を丸めているような事があったら、注意していただきたい』とお願いした事もあります。でも注意された事はないと本人は言います。


骨格が歪んでしまう話も何度もしていて、その度に気をつける約束をしていますが、すぐになかった事のようになり優しく注意しても何度も逆ギレするので、先日誓約書を書いてもらいました。


『注意されても姿整を直せないなら退塾します』


「姿勢」の漢字が間違えていました。

整の字に❌して直してそのまま貼ってあります


誓約はいい内容ではないですが、サピを辞めたくない娘には重いです。


嘘のような頭に血がのぼる後日談があり、翌日か翌々日に塾のテキストに「しせい」の漢字の書取り問題が出ていて、また同じ字を書きました。


ボケてもこの字は私の方が忘れないのではないかと思います。なんだかまたムカムカしてきました。