SAPIX平均点女子 最難関中学を目指す

SAPIXに通う5年生。この学年になって失速。なのに目指すは渋幕。親子でジタバタする日々の記録。

訪問① 目黒日大中学高校 学校祭

すべてではありませんが、中学受験の学校選択のため訪問した学校の感想を書いてみます。

参考になれば幸いですが、本当に1訪問者のつぶやきです。

軽く流して下さいませ😅


学校祭が6月という時期なので、他の学校と全然予定が被らなくてスケジューリングは楽でした。ちなみに日大目黒は抽選でした。


立地は素晴らしく良いです。目黒駅から難しくない道で、子供の足で10分くらいでした。

仕方ないですが歩道は狭くて飲食店が多いですね。治安が悪い感じはありません。


生徒の皆さんは洗練されていて、オシャレでした✨男の子たちもすらっとした今風の清潔感ある都会の子という印象です。髪型も自由なのか、女の子も男の子もオシャレを楽しんでいるという雰囲気です。

学校祭なので、普段より気合いが入っていることもあると思いますが。


各クラスの展示の他に体育館やホールでステージ系の鑑賞ができます。

私たちが観たのは、クラス単位の出し物のダンスと、特技披露のコーナーでした。

ダンスは衣装やヘアスタイルをテーマにあわせて統一していて練習もきちんと積んできている様子でした。

先生らしき人も一緒に登場して生徒の皆さんも盛り上がっていましたよ。

特技披露もダンスが多かったですね。

この時期まだコロナ対策中でしたが、観客側からはかなり黄色い歓声が飛んでました。😅


教室より少し広いスペースで演劇の鑑賞をしました。全然練習期間が足りなかったそうなのですが、とても上手でした!

セリフもとても聞き取りやすかったですし、たった4名だけで主に会話だけで進行していくものですが見応えがありました。


クラスの展示はエンタメ性重視という感じで、縁日やお化け屋敷が多かったですね。

ルールもいたってシンプルでした。

娘は縁日大好きなので、ずっといろんなクラスで射的やら輪投げやらをやっていました。

景品はとにかく駄菓子がもらえるので、どんどんラムネやうまい棒が増えていきます。笑


すれ違った生徒さんはよく挨拶して下さいました。皆さん今風の若者で、学校生活エンジョイしてます!という感じです。


小学生には楽しいと思いますが中高生の内容としてはもう少しだけ知的要素があるといいかなと親目線的には感じました。


また、順次学校見学の勝手な感想を書いていきます!